2014年3月2日日曜日

KENWOOD M1GC7 + Miles Davis Tribute

KENWOOD M1GC7 (1GB) + Monster Miles Davis Tribute (AIAIAI Y-MODEL付属イヤーピース換装)

M1CG7はKENWOODから2006年11月に発売されたポータブルオーディオプレイヤー。

このプレイヤーの何が最大の売りかと言うと、このサイズで単4電池駆動でデジタルアンプ搭載というところなのですが、当時のニュースリリースを見ると、なかなか細かい売り文句がついています。

・専用32fsオーバーサンプリングΔΣデジタルアンプ搭載。
・ローパスフィルターによる音楽信号の損失が発生しにくい設計採用でノイズ大幅低減、S/N比改善。
・オーディオ専用の水晶発振回路を追加でノイズを大幅に軽減。
・22kHzまでの音域を補間するSUPREME搭載。

さらに、カラーディスプレイ搭載なのですが、単4電池駆動のカラーディスプレイ機というのも珍しい方です。手持ちの機種ではiriver T60くらい。
ただ、どちらもアルバムアート表示は不可能だったと思います。もったいない。

音質に関して、ポタアン重量構成や高級プレイヤーと比べてしまうとどうしても高音の伸び、表現力、量感の面ではいまいちと感じないでもありませんが、デジタルアンプ搭載機らしい緻細な音が出ています。

そして、操作をすると十字のボタン部分と電源スイッチ周辺が赤く光るのですが、これがものすごく格好いいです。

バッテリーの持ちは悪く、電池を入れっぱなしにしているだけでも自然放電でなくなります。

HARDOFF等で安く購入できる可能性がありますが、状態の悪いものも多く、特にディスプレイに関しては劣化しているものが多いので、購入前に確認が必須です。
また、ノイズが乗るという不具合ロットも存在しています。

その他、購入時の注意点としては、KENWOOD製DAPはすべて同社製コンポとの接続のための4極ミニプラグ仕様のイヤホン・ヘッドホン類は使えないことがあります。

私もHARDOFFでの中古品購入ですが、比較的状態が良い品で、この先巡り合うチャンスがあるかも分からなかったので3K出しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿