2013年11月4日月曜日

【TTMC-Pf-RS】【iBasso CB-01】D-NE20 + xDuoo XD-01 + SR-71A + DT1350

SONY CD WALKMAN D-NE20 + Ventureclaft TTMC-Pf-RS(プロフェッショナル光ケーブル 角-丸) + xDuoo XD-01 + iBasso CB-01(mini to miniケーブル) + Ray Samuels Audio SR-71A + beyerdynamic DT1350

ヘッドホン祭の帰りにe☆イヤホンに寄ったら、驚愕の中古アクセサリー半額セールでした。翌日も中古の日スペシャルということで結構な品物が安くなってまして。これまで高すぎると手を出しかねていたデジタル系の短借ケーブルを、一気に充実させることができました。他にもいくつかのオーディオ機器を購入。

iBassoのケーブルは本家サイトでは現在売っている様子がありません。買ってレビューしている方のブログとかを見ると5000円程度だったようですが、今回の購入では半額で約3000円。それほどお得でもありませんでしたが、個人輸入の面倒臭さとかを考えれば、まあ妥協できる価格でしょうか。

iBassoの販売サイトから情報が消えているので、個人のブログから情報収集しましたが、線材は銀メッキ銅線らしい。5本ラインが走っているということは、ホット2本づつとグラウンド1本?と思って上から覗き込んでみると、真ん中の1本は半田付けされていないようで、折り曲げられて上を向いています。(フタがされてないだけでもなかなかの手抜き仕様ですが・・・。)

プラグをねじってカバー側を少し浮かして下側から覗き込んでみると、どうやらグラウンド2本、ホット1本ずつのようです。(プラグを完全に外せなかったので実ははっきり確認できていませんが・・・。)

プラグをねじったせいで、ケーブルの被覆が一部剥げました。なかなかもろそうな被覆です。というかねじっていない反対側のプラグ周囲の被覆も指でなぞってみると最初からねじり傷がついています。前の持ち主もねじってみたのでしょうか、それとも製造の段階ですでについていたのか。

ただし、コストパフォーマンスは高く、解像度も十分。音域のバランスがよく、広がり感も出ます。

VentureClaftの短尺光ケーブルは、xDuoo付属品の光ケーブルから取り替えると、より明瞭な音になったように感じます。やはりここら辺に少しお金をかけたのは正解でした。
ただ、  TTMC-Pf-RSでは、D-NE20とXD-01で組み合わせると方向的にやや無理がありました。XD-01をフタ側の上に乗せるとCDを交換するたびにXD-01を外さなければならず、腹側に乗せると操作ボタンを隠すかたちになってしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿